2008年5月7日水曜日

X JAPAN

1998年に33歳で死去した元X_JAPANのギタリストであるhideさんの追悼公演「hide_memorial_summit」が4日の東京・味の素スタジアムでの最終公演を終えました。この日はあのYOSHIKIさんが今は亡きhideさんの愛用ギターと同モデルの「イエローハート」を持ち、ステージでそれをかき鳴らしhideさんの曲「ピンクスパイダー」を演奏しました。YOSHIKIさんといえばツインバスドラムを駆使した高速ドラムと柔らかく美しいピアノが持ち味のプレイヤーで、ステージでギターを演奏するのは1992年の「エクスタシーサミット」以来のことです。この日の「ピンクスパイダー」のボーカルはTOSHIさん。ドラムはLUNA_SEAの真矢さんで、この日にかけるhideさんへの思いを会場にむけて猛烈にアピールしました。サプライズはまだまだ続き、LUNA_SEAX_JAPANの共演で、ドラムにYOSHIKIさん、ボーカルにはTOSHIさんとRYUICHIさん、そしてギターには真矢さんで、LUNA_SEAの曲である「BELIEVE」を演奏しました。最後は総勢60名によるバンド「無敵バンド」でX_JAPANの代表曲である「X」を演奏しました。ボーカルにはTOSHIさん、T.M.Revolutionさん、RYUICHIさんを筆頭に5人。YOSHIKIさんは自身の愛用のギターでステージを走り回り、ギターを壊すパフォーマンスも披露していました。そしてこの日X_JAPANが8月2日に台湾の台北ワールドトレードセンターにてライブを行うことが発表されました。YOSHIKIさんのロサンゼルスのスタジオに、1万人以上もの台湾のファンから台湾でライブをしてほしいとの嘆願書が届いていたそうで、それが今回の台湾でのライブにつながったようです。7月5日にはフランスのパリノールビルパント展示会場で、9月13日にはアメリカ・ニューヨークのマディソンスクエアガーデンにて日本人初の単独ライブを行うことも決まっているほか、20カ国以上ものライブ依頼があるそうです。復活すやいなやのワールドツアーとなりますが海外でもぞんぶんに暴れてきてほしいと思います。

0 件のコメント: