2008年5月11日日曜日

Asian_Dub_Foundation

2008年の5月29日からAsian_Dub_Foundationが来日します。日本の主要都市3ヶ所を回るツアーで、5月29日には名古屋のNAGOYA_CLUB_QATTROで、翌日の5月30日には大阪のNAMBA_HATCHで、そして6月1日には東京のSTUDIO_COASTでゲストのTHE_BLUE_HERBとともに各地でライブをします。Asian_Dub_Foundationは1993年にロンドンの在英エイジアン2世を中心としてグループを結成しました。現在のメンバーはギターの「Steve_Chandre_Savale aka Chandrasonic」さん、プログラミングの「Sanjay_Tailor」さん、ターンテーブルの「Pandit aka Pandit_G」さん、ボーカル、MCの「Aktarv8r」さん、ボーカル、MCの「Al_Rumjen」さん、ベースの「Martin_Savale aka Babu_Stormz」からなります。ロンドンを1995年に発表したデビュー・アルバムである「Facts_And_Fictions」は当時ブリット・ホップブームだった本国のイギリスでは音楽のジャンルのせいで低い評価をされていました。しかしフランスをはじめとしたヨーロッパの各地ではある程度の評価を受けていました。これによってイギリスを離れて、フランスのレーベルから1997年にセカンドシングルである「R.A.F.I」をリリースしました。同年にロンドンのレコード会社と契約をして「R.A.F.I」に再録音と新曲を加えた形のリニューアルセカンドアルバム「Rafis_Revenge」を発表し、その後PRIMAL_SCREAMのツアーでフロントアクトに大抜擢されたことにより一躍世界中での認知度を上げました。そして2008年に通算6枚目のニューアルバムである「Punkara」を完成させました。このタイトルはパンク+バングラを意味しています。文字通りパンクの要素とAsian_Dub_Foundationのルーツであるバングラ・ビートを融合し、さらにパワーアップしたサウンドが詰め込まれています。そして相変わらずの痛烈なまでの政治的なメッセージが込められています。FUJI_Rock_Festivalの常連でもある彼らですが今年はFUJI_Rock_Festivalには参戦せず、今回のツアーのみのライブなのでどうかお見逃しなきよう!

0 件のコメント: