2008年5月15日木曜日

Aaliyah

日本のR&B女性シンガーの憧れの存在として「Aaliyah」というアメリカのシンガーがいます。「Aaliyah」は、1979年にアメリカのニューヨークにアメリカ人とネイティブ・アメリカンの両親のもとに生まれました。すごいのが、なんとわずか15歳でR・ケリーがプロデュースしてデビューしたことです。その後はR・ケリーから離れ、今も活躍している名プロデューサーであるティンバランドのもとで1996年にセカンドアルバム「One_In_A_Million」をリリースしました。歌手としてだけでなく、映画の女優としても活躍しており、2000年公開の「ロミオ・マスト・ダイ」ではヒロインのトリッシュ役としてハリウッドスターのジェット・リーとも共演しました。その映画では歌手としてはめずらしくアクションシーンもこなし、映画の主題歌である「Try_Again」も大ヒットを記録しました。2001年にサードアルバムである「Aaliyah」が発表され、映画の「マトリックス・リローデッド」、「マトリックス・レボリューションズ」の出演も決定し、人気も絶頂だったときのことです。プロモーションビデオの撮影を終えた彼女はマーシュハーバー空港から乗ったフロリダ行きのセスナ機が離陸直後に墜落して死去してしまいました。シド・ビシャスさんやカート・コバーンさんなど、カリスマ的な人間は短命に終わるといいますが、あまりにも早い22歳という若さでした。これによって「マトリックス・リローデッド」、「マトリックス・レボリューション」は急遽台本の書き直しが行われて、代役を起用して作成されました。事故の直後に発表された「Miss_You」のプロモーションビデオでは生前彼女と仲がよかったDMXさんや、Missy_Elliottさんが追悼の意味も含めて出演しています。映画として遺作となったのは2002年に公開された「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」では女優としても一流の階段をのぼっているかのような名演技も見せていました。その後も2004年の「 I_Care_For_You」、2005年には日本の企画である「Aaliyah_Special_Edition」というベストアルバムも発表されています。

0 件のコメント: