2008年4月30日水曜日

Bjork

少し前のお話なのですが、私は2008年の2月19日のBjorkの日本武道館公演に行きました。Bjorkは1965年、アイスランド生まれのアーティスト、主にボーカリストなのですがその美しい歌声から「妖精」としても認知されています。楽曲は非常に多彩で、(一般でいう、ポップス、オルタナティブ・ロック、ジャズ、クラッシックですがジャンルで分けるのも恥ずかしくなってしまいます。)Bjork独自の音楽観で多くの名曲を発表しています。そのオリジナリティと比類なきボーカルによって過去、12回のアメリカ・グラミー賞、そしてアカデミー賞にもノミネートされました。代表的な作品は1993年のDebut、1995年のPost、1997年のHomogenic、2000年のSelmasongs、この時の映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に主演したことでカンヌ国際映画祭の最優秀女優賞を受賞し、日本でも大きな話題となりました。2001年のVespertine、2002年のGreatest_Hits、2004年のMedulla、2007年のVoltaでしょうか。私が初めてBjorkCDを購入したのはHomogenicです。当時、パンクバンドが大好きだった私ははっきり言ってBjorkの楽曲を好きになれませんでした。というか嫌いでした。そのころの私には楽曲の深さが暗いと映り、なによりも斬新すぎたのです。どんなCDでもずっと保管するタイプなのですが、友人にあげてしまいました。しかし、その数年後、なにを思ったかもう一度同じCDを購入したのです。それでもそんなに好きにはなれませんでしたけど、Bjorkはこういう音楽なんだということが理解できました。そしてそのCDCDラックに眠ります。そして数年後不思議なことにそこまで好きなアーティストではなかったのにもかかわらず、新しいCDが発表されるたびに購入し、聞くたびにどんどん好きになっていきました。私がBjorkのファンになったのを決定づけたのはNYでのオペラハウスでのライブ映像を見たことです。なんとその歌声に感動して涙を流してしまったのです。以後私は熱狂的なBjorkファンになってしまったのです。Bjorkが来日するのはもしかしたらこれが最後かもしれないと思って武道館でのライブに行ったのですが、やはり生で聞くと鳥肌がたちました。死ぬまで聞いていたかったとでも形容しましょうか。その時のライブで「コソボ」を連呼したり、中国公演では「チベット」を連呼するなど自分を表現することに制限がないところも魅力の一つかもしれません。今度ツアーがあれば、海外まで彼女の歌を聞きに行こうと思います。

0 件のコメント: